2019年8月12日月曜日

ユニークユニット対策(AoK文明編2/3)

トルコ:イェニチェリ
HP50
攻撃力22
物防/射防5/4
射程8
防御属性:弓兵、火薬、ユニークユニット
攻撃属性:破城槌+3

アンチの考え方:対弓
具体的なアンチ:投石機、散兵、ハスカール、近衛騎士ゴリ押し
当ててはいけないユニット:剣士、少量の馬、イーグルウォリア

イェニチェリはとても強いユニットであり、弱点が少なく対策が難しいユニットです。
基本は砲撃手なのですが、砲撃手と違って歩兵にボーナスが無い代わり、素の攻撃力が高くなっています。また、HPも通常の砲撃手の約1.5倍と、相当高くなっています。それによって、弱点の少ないユニットになっています。
ELイェニチェリ砲撃手
HP5035(44)
攻撃力2217
物防/射防5/44/4
射程87
対歩兵ボーナス010
対歩兵の攻撃力2227
攻撃ディレイ05
※砲撃手については、通常はHP35だがトルコの場合ボーナスで44

一番良いのは破城投石機です。破城投石機なら一撃で倒せます。改良投石では一撃で倒せませんが有効は有効です。また、改良投石に包囲攻撃技術が入れば射程9となり、イェニチェリをアウトレンジできるのも見逃せません。

また、強いといっても砲撃手なので、騎士突撃は有効です。グベトやコンキスタドールと違って足が遅いのも弱点であり、騎士に囲まれると逃げ切れません。ただし、少量の騎士では負けてしまうため、かなりの数をためてぶつける必要があります。散兵も有効なので、騎士散兵で問題ないでしょう。

あと覚えておくべきこととしては、ハスカールは案外有効です。砲撃手に比べれば対歩兵の攻撃力が低いので、ハスカールスパムでも十分戦えます。


バイキング:ベルセルク
HP75
攻撃力18
物防/射防5/5
防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:イーグル+3、建物+3
ユニテクでさらに攻撃属性:騎兵+5、らくだ+4
(HP自動回復)

アンチの考え方:対剣士
具体的なアンチ:砲撃手、弓、騎士
当ててはいけないユニット:槍、散兵、ハサー、らくだ、イーグルウォリア

ベルセルクはAoC時代はゴミと言われていましたが今ではそれなりに強いユニットです。
AoC時代に比べると、ベルセルクギャングのコスト減少、HP増加、生産時間短縮、ユニテクで攻撃属性追加、と各種の強化が加わっています。

ただし基本は剣士であり、攻撃属性追加といっても+5なので、騎士に対してはベースの攻撃力を考慮しても長槍くらいのイメージです。近衛騎士に勝てるわけではありません。ただし、長槍くらいの対騎士力はあるので、少数でいくと負けます。
また、剣士なので砲撃手にもかなり弱いユニットです。弓でも勝てます。

剣士だが、少数の騎士では負けてしまう、と覚えましょう。


ビザンティン:カタフラクト
HP150
攻撃力14
物防/射防5/5
防御属性:騎兵+16、ユニークユニット
攻撃属性:歩兵+12、コンドッティエーレ+10
(ユニテクで範囲攻撃)

アンチの考え方:対騎士ユニット(ただしらくだとジェノバ石弓は除く)、射程ユニット
具体的なアンチ:騎士、槍、弓
当ててはいけないユニット:剣士、らくだ、イーグルウォリア

AoC時代の最強ユニットの一角です。まず覚えておくべきことはらくだとジェノバ石弓はアンチにならないということです。
騎兵+16の防御属性、つまり「自身の騎兵に対するボーナスダメージを16軽減する」能力を持っているので、らくだやジェノバ石弓が持つ騎兵に対するボーナスは打ち消されてしまいます。

一方で矛槍は騎兵+32という大きなボーナスを持つので、16打ち消されても16のボーナスが乗るため、他の騎士に対してほどではありませんがアンチとして働きます。ただし、歩兵にボーナスを持つことと範囲攻撃も相まって、普通の騎士に対するよりも相当の数を出さないと勝てません。

一方でカタフラクトの弱点は弓防御が低いことと、普通に戦うと重騎士くらいの強さしかないという点です。フルアップ近衛騎士よりも射程防御が2も低いため、フルアップ重石弓で簡単に倒せます。また、同様の理由で城主カタフラクトも石弓で簡単に対処できます。その意味でジェノバ石弓も対騎兵のボーナスは働きませんが、普通の重石弓程度には戦えます。
また、普通に戦うと重騎士くらいなので、近衛騎士でも勝てます。


フランク:フランカスロウ
HP70
攻撃力12
物防/射防4/4
射程5
防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:イーグル+2、建物+2

アンチの考え方:対剣士
具体的なアンチ:砲撃手、弓、騎士、スコーピオン
当ててはいけないユニット:槍、散兵、ハサー、らくだ、イーグルウォリア


フランカスロウは数少ない遠隔物理攻撃ユニットの1つです。マリのグベトとかなり似たユニットですが、グベトのほうが強いユニットです。
対策はグベトと同じで、弓などの射程ユニットを当てれば問題ありません。また、グベトに対しては当ててはいけない騎士も、フランカスロウは攻撃力が低いことから当てても問題ありません。

おそらくフランカスロウを見るよくあるパターンは、フランクの騎士に対して槍やらくだを大量に出しているときにそのカウンターとしてフランカスロウが出るパターンでしょう。その場合、槍やらくだでは勝てないので、当てずに射程ユニットを用意するのがいいと思います。

1 件のコメント:

  1. Titanium Price Per ounce | Tithymics® | Tithymics® | Tithymics®
    The Tithymics® price titanium wedding ring per ounce titanium tubing is 0.25 oz. oz. of Tithymics and this one is your new benchmark in the rocket league titanium white octane TTHYMETRIC RATE winnerwell titanium stove TINY RAFFLE: titanium linear compensator A $39.99

    返信削除