アステカ:ジャガーウォリア
攻撃属性:歩兵+11、イーグルウォリア+2、建物+2
アンチの考え方:対剣士
具体的なアンチ:弓、騎士、砲撃手、スコーピオン
当ててはいけないユニット:剣士、散兵、イーグル、ハスカール
ジャガーはあまり見ないユニットだと思います。対剣士に特化した剣士ですが、剣士系以外には散兵くらいにしか勝てず、弓にも騎士にも負けるので、なかなか難しいユニットです。城からしか出ないのに生産時間が異常に長いのも問題です。
グベトは生産時間が短いと強すぎるので多少長いのは分かりますが、それよりさらに長い値がジャガーに設定されているのは正直意味が分かりません・・・。
そのためアステカは、剣士でも大丈夫な状況(例えばゴートの槍ハスカール編成など)では剣士を出すと思われるので、ジャガーが出る状況としては、こちらも近衛剣士をスパムしているときくらいかと思います。アステカ相手に近衛剣士をスパムするときには頭の片隅に置いておいて、ジャガーが来たら弓、騎士、砲撃手、スコピあたりを当てる、というのでいいのではないでしょうか。
スペイン:コンキスタドール
フルアップ城主コンキスタドール
攻撃属性:破城槌+4、建物+2
フルアップELコンキスタドール
防御属性:弓、騎兵、火薬、ユニークユニット
攻撃属性:破城槌+6、建物+2
アンチの考え方:射程ユニット、城主で騎士なら弓と合わせる
具体的なアンチ:散兵、弓、ジェニトゥール
当ててはいけないユニット:騎士、剣士
城主最強ユニットとも名高いコンキスタドール。主に城主で見ることが多いと思いますので城主スペックも載せました。
まず、原則としてコンキに騎士を当ててはいけません。城主コンキの攻撃力16は、城主フルアップ騎士すら10発で倒せてしまうため、命中率を考慮しても15体程度で一撃、7-8体でも2発で倒してしまいます。
城主で騎士を当てるという誤った判断をしてしまいがちな状況としては、自分が後衛で騎士を出していて、対面後衛が即コンキでコンキを出している場合です。コンキを出している側からすれば、コンキは弓と合わせるのが難しいので荒らしに専念することになるため、対面以外にも流れて荒らします。そこで「コンキ流れてるんだけど!?」「逆から流れてるから死ぬわ」と逆から言われて、騎士で対処しにいってしまうパターンです。
結論から言うと、逆が泣こうが叫ぼうが無視して前衛に合わせて前衛を抜きましょう。そもそもコンキに限らず「逆から流れてるから対処しろ!」とか叫ぶ人自体ゲームの仕組みが分かってない人なので無視していいというのもありますが、コンキや弓騎兵系ユニットならむしろ流れるのが当然なので、「対面コンキなんで皆さん荒らしに行くと思います」と報告だけすればそれで十分です。(英語であれば"their pkt conqs"で十分)
というか、ゲームが分かっている人は味方の状況も見ているので"kts? don't come, go to your flank"と言ってくれるはずです。
コンキの弱点は、城からしか生産できないにも関わらず生産時間が24秒と極めて遅いことです。そのため、コンキを1体でも失うとかなり回復に時間がかかるため、前衛での弓+騎士合わせに参加するのが困難です。片方が石弓+騎士、片方が石弓+コンキだとすると、ほぼ間違いなく石弓+騎士のほうが勝ちます。コンキが前衛見捨て戦術と言われることがあるのはそういった点です。
城主コンキで多少荒らされようが、その間に敵前衛一国を潰して帝王行ければそれで勝ちです。
また、数が溜まった弾道学入り石弓はコンキのアンチとなります。矢じり入り城主石弓の攻撃力は7、鎧2入りコンキの弓防御は4で、ダメージが3入るので、25発で倒せます。しかも射程も石弓が7、コンキが6で、射程外から倒すこともできます。ただし、コンキは移動速度が速いため、弾道学を入れていないとほとんど当たりませんので、そこは注意しましょう。
帝王コンキは、ただでさえ短い射程が据え置きで、帝王ユニットからはアウトレンジされることが増えるため、より弓系ユニットに弱くなります。重石弓や散兵等で相手をしていきましょう。
また、数が溜まった弾道学入り石弓はコンキのアンチとなります。矢じり入り城主石弓の攻撃力は7、鎧2入りコンキの弓防御は4で、ダメージが3入るので、25発で倒せます。しかも射程も石弓が7、コンキが6で、射程外から倒すこともできます。ただし、コンキは移動速度が速いため、弾道学を入れていないとほとんど当たりませんので、そこは注意しましょう。
帝王コンキは、ただでさえ短い射程が据え置きで、帝王ユニットからはアウトレンジされることが増えるため、より弓系ユニットに弱くなります。重石弓や散兵等で相手をしていきましょう。
フン:タルカン
攻撃属性:建物+10、城+10、石建物+12、壁・門+10
アンチの考え方:騎士と同じ。ただし弓はNG
具体的なアンチ:槍、ラクダ
当ててはいけないユニット:剣士、散兵、弓
タルカンは「射程防御が高い騎士」です。AoC時代は産廃ユニット等と言われていましたが今ではそれなりの強さのユニットです。建物を割るのが速いというのはありますが、アンチ関係を考えるときには射程防御について知っていれば十分でしょう。
タルカン、ELタルカンはそれぞれ騎士、近衛騎士より射程防御が1高いため、弓に対して無類の強さを発揮します。
城主タルカンは射程防御が5になり、石弓では2しかダメージが入らなくなります。鎧2騎士は射程防御4、3ダメージなので、騎士に比べて受けるダメージが2/3になるということです。
HPも同じなので、矢じりが入っていない石弓で鎧2城主騎士と戦っているのと同じ、というとその強さが伝わるでしょうか。
さらにELタルカンでは8と、フルアップELイーグルと同じ射程防御になります。フルアップ重石弓からのダメージは2です。倒すのに85発必要という、かなり厳しい戦いになります。また、強いことで知られるマヤの羽弓に対する特効薬的ユニットでもあります。羽弓からのダメージは1で、170発必要です。いくら引き撃ちしても無理です。
ただ、それ以外は騎士より若干弱いくらいなので、アンチは騎士と同じです。槍、ラクダ、その他マムルーク等もアンチになります。
フンは騎士と弓騎兵を出すことが多いため、タルカンを見る機会は比較的少なめですが、もし出た場合は弓では対抗できないという点だけ覚えておければと思います。
マヤ:羽飾射手
攻撃属性:歩兵+2、槍兵+2、コンドッティエーレ+2
アンチの考え方:弓と同じ。射程防御が高いユニット
具体的なアンチ:散兵、遠投投石機、イーグル、ハスカール、マリ近衛剣士、破城投石機、近衛騎士ゴリ押し
当ててはいけないユニット:剣士
通称「羽弓(はねゆみ)」。非常に強力なユニークユニットです。
スペック的にはそうでもないように見えますが、移動速度1.2とHP65という2点が非常に強力です。移動速度1.2は暗黒の時代の斥候と同じであり、弓の0.96に比べて2割以上速い速度で動きます。
また、HP65というのも強力であり、弓のアンチユニットであるはずの投石機で倒せなくなります。攻撃力40の投石機はもちろん、攻撃力50の改良投石でも無理、攻撃力75の破城投石機ですら、高低差ダメージ修正(25%)を受けると倒せません。破城投石機を食らって死なないところを目撃するとぎょっとします。
弱点は攻撃力の低さです。重石弓より1低いため、イーグルでもダメージ1、近衛騎士でダメージ2しか受けなくなります。また、射程防御高めのユニットを当てつつ、城を壊していきましょう。
地味に遠投投石機・破城投石の射程防御がイーグルと同じ8で、倒そうと思うと羽弓では1しかダメージが入らないことから、2ダメージ入る重石弓の2倍時間がかかります。籐弓兵なら3ダメージ入りますので籐弓兵に比べると3倍です(弓の攻撃力1がどれだけ重要かが分かります・・・)
羽弓対策は射程防御が高いユニットか破城投石を当てつつ、遠投投石機で城を壊していくのがいいと思います。
朝鮮:戦車
攻撃属性:建物+5
アンチの考え方:近接ユニット、射程防御が高いユニット
具体的なアンチ:近衛騎士、近衛らくだ、(散兵)、(矛)、ハスカール
当ててはいけないユニット:剣士、弓
戦車は強力なユニットです。攻撃力とHPと射程防御が高い弓騎兵です。こういった攻撃力の高い射程ユニットは射程が伸びづらい傾向にあるのですが、8まで伸びるのも優秀です。
弱点はコストの高さと攻撃ディレイです。攻撃ディレイは隠しパラメータですが、以下のようになっています。
基本的にディレイは5が標準ですが、弓騎兵、戦車、アランバイだけは2倍の10あります。これによって、引き撃ちがかなり難しくなっています。そしてなぜかディレイの少ないコンキ・・・
また、近接防御も低いため、近接ユニットに近寄られるとどうしようもありません。近衛騎士ゴリ押しでも勝てます。味方にインドがいれば近衛らくだを当ててもらってもいいでしょう。
当ててはいけないのが弓系ユニットで、EL戦車の弓防御は精鋭散兵と同じです。ダメージがほとんど入りません。
散兵を当てるのは一応アリで、弓と弓騎兵属性両方にボーナスがあり合計でボーナスダメージが6となるため、それなりにダメージが入ります。ただHPが高いのと、戦車の攻撃力が高いことから、散兵もかなり死ぬことになります。
近衛騎士や近衛らくだを当てるのがベストですがそれができない場合は、槍散兵が両方ともアンチになるのでとりあえず槍散兵もありだと思います。
aocについてとてもわかりやすく
返信削除説明していただいて
理解しやすかったです
ありがとうございます
https://yukaiakansyasai.ciao.jp/