2019年8月5日月曜日

ユニークユニット対策(AoK文明編1/3)

ケルト:ウォードレイダー


HP80
攻撃力17
物防/射防3/5
防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:イーグル+3、建物+3

アンチの考え方:対剣士
具体的なアンチ:砲撃手、スコーピオン、弓、強い剣士、(騎士・象)、カタフラクト
当ててはいけないユニット:散兵、イーグル、ハスカール

ウォードレイダーは足の速い剣士です。足の速さ以外のスペックは近衛剣士と同じくらいです(近衛剣士よりHPが10多い代わりに近接防御が1低い)が、剣士が足が速いというだけでこんなにやっかいなのか、というユニットです。
アンチは剣士と同じですが、足の速さによって一気に間合いを詰められるため、弓・砲撃手・スコーピオンで対応する際は剣士を相手にするときよりも遥かに多くの数を貯めてから当てないとやられてしまいます。できれば砲撃手かスコーピオンの数を貯めて当てたいところです。

足の速さについては以下のようになっています。

速度
剣士0.99
1.1
ハスカール1.16
騎士(繁殖なし)1.35
グベト1.38
ウォード1.38
騎士(繁殖有り)1.49
歩兵は武者修行研究済み前提・ウォードはケルトのボーナス適用済みの数字です。

表から分かる通り、ウォードは繁殖なし騎士より速いため、繁殖のない文明では逃げ切られます(なぜかグベトもほぼ同じ速さです)。また、ケルトは矛も出すことが多いため、騎士はよほどウォード単独で無い限りアンチとしては機能しづらいと思います。なお、象ももし当たれば圧勝できます。

ウォードに対して最も良いのはカタフラクトです。というより、カタフラクトをケルトで返す方法が無いので、カタフラクトが出せれば完封できます。

また、剣士が強い文明は剣士を出すのも良いカウンターになります。具体的には日本、バイキング、アステカ、スラヴ、ビルマといったところでしょうか。日本であれば近衛剣士でも勝てますが、剣豪を出せば圧勝できます。


ゴート:ハスカール


HP70
攻撃力16
物防/射防2/10
防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:弓兵+10、イーグル+3、建物+3

アンチの考え方:対剣士、弓はNG、砲撃手はOK
具体的なアンチ:砲撃手、剣士、(騎士・象)、スコーピオン、カタフラクト
当ててはいけないユニット:弓系全般、散兵、イーグル、ハスカール

ハスカールについて覚えておくべきことは、アンチとして弓はNGだが砲撃手はOKということです。ハスカールは射程防御が包囲兵器・建物を除く全ユニット中最も高いユニットであり、間接攻撃は基本的に全く効きません。ただし砲撃手は歩兵に対して+10のボーナスがあるのと、元の攻撃力が高いことから、変わらず歩兵のアンチとして機能します。
とはいえ、ハスカールの弓に対するボーナスも砲撃手に適用されるので、砲撃手側も近づかれると思った以上の速度で溶けてしまいます。油断せず引き撃ち・肉壁をうまく使う、建物をうまく使う、などして攻撃を受けないように対処しましょう。

また、スコーピオンは一応アンチですが、射程防御が高いことから他の歩兵に比べるとスコーピオンを当てても倒しにくいと感じることがあると思います。スコーピオンを当てる場合は、かなり数を貯めてから当てたいところです。

またもう一つの弱点として、物理防御が2と低いため、剣士も明確なアンチとなります。騎士や象もアンチですが、ハスカールは槍と合わせて出すのが普通なので、騎士よりは剣士が望ましいでしょう。
なお、ケルトと同様、カタフラクトで完封できます。


サラセン:マムルーク


HP130
攻撃力14
物防/射防4/4
射程3
防御属性:弓兵、騎兵+11、らくだ、ユニークユニット
攻撃属性:騎兵+12

アンチの考え方:対騎士
具体的なアンチ:槍、散兵、弓
当ててはいけないユニット:騎士・騎兵系全般

マムルークはハマるととても強いユニットですが、弱点も多いユニットです。
マムルークは
・遠隔物理攻撃
・騎士への大きなボーナス
が特徴的なユニットで、騎士に対しては無類の強さを誇るので、絶対に騎士や騎兵を当ててはいけません。

一方で弱点も多く、なぜからくだ属性に加えて騎兵属性を持ち、弓属性まで持つため、色々なユニットからボーナスダメージを受けます。

最もひどいのが矛相手であり、+46のボーナスダメージを受けます(騎兵に対して+32、らくだに対して+26、マムルークの防御ボーナスで-12)。また、弓属性を持つので散兵からもボーナスダメージを受けますし、ジェノバ石弓からもボーナスを受けます。
また、そもそもの射程防御が4と非常に低いため、重石弓等でも簡単に勝てます。マングダイでもうまく引き撃ちすれば圧勝できます。

全ユニット中唯一、らくだ属性と騎兵属性を持つユニットとなっており、騎兵に+11の防御ボーナス(「騎兵に対するボーナスダメージ」を11低減させる)がついていますが、そもそも騎兵属性など無ければもっと強かったのに・・・という感じです。

AoC時代は最強ユニットの一角と呼ばれることもありましたが、現在のパッチでは正直そこまででもないと思います。マムルーク自体の弱体化というより、重石弓メタ、ラクダ弓騎兵、ジェノバ石弓、グベトなどの強力なユニークユニットの存在などによって活躍がしづらくなった印象です。

とはいえ、知らずに近衛騎士を当てた日には一瞬で全滅するので、覚えておく必要があるユニットでしょう。

チュートン:チュートンナイト


HP100
攻撃力21
物防/射防13/6
防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:イーグル+4、建物+4


アンチの考え方:間接攻撃ユニット
具体的なアンチ:弓、砲撃手、スコーピオン
当ててはいけないユニット:近衛騎士を含む全ての近接攻撃ユニット

チュートンナイトは、全ユニット中最も物理防御が高いユニットです。近接攻撃ユニットからはほとんどダメージを入れることができません。近衛騎士でも勝てませんし、グベトやフランカスロウ、マムルークといった遠隔物理攻撃ユニットも当然ながらダメです。

最大の弱点は足の遅さです。

速度
チュートンナイト0.77
聖職者(篤信入)0.81
バトルエレファント0.94
剣士0.99
騎士(繁殖有り)1.49
チュートンナイトの移動速度0.77(武者修行入)は、篤信研究済みの聖職者よりも遅いという驚異的な足の遅さです。
これで射程防御が10あれば無敵のユニットだったかもしれませんがあいにく射程防御はフルアップで6しかないので、重石弓でも余裕でダメージが入り、近づく前に全滅させられてしまいます。

その足の遅さゆえ、見る機会は全ユニークユニット中でも有数の少なさだと思いますが、もし出会った場合は落ち着いて射程ユニットを当てましょう。

ちなみにチュートンナイト+破城投石機や、チュートンナイト+大量の散兵(チュートンは小手が無いので弱いですが・・・)の場合、ハサーを出してちゃんと操作すれば勝ててしまったりします。というのも、チュートンナイトの足があまりにも遅いため、頑張って操作すればチュートンナイトが殴る前に散兵や投石機を破壊できたりしてしまいます。そのような状況のときは試してみてもいいと思います。



1 件のコメント:

  1. Libre3D is a devoted useful resource for 3D printing assist, providing over 480 free STL recordsdata to obtain, among different issues. Apart from free STL recordsdata, net site} also offers the free 3D printing software GrabCAD Workbench and the professional 3D printing service GrabCAD Print. This search engine indexes the 3D fashions in 2,400 CAD and BIM catalogs. 3DFindIt is meant for use by professionals and semi-professionals. What sets it aside is the flexibility to conduct sophisticated searches, together with those primarily based on precision machining geometries, color, or operate similarities.

    返信削除