2019年7月26日金曜日

ユニークユニット対策(RoR文明編)

初心者~初級者、中級者ですら時には、「このユニークユニット、どう対処したらいいの?」となることがあると思います。
AoCの時代に比べても、以前全く使われなかったユニークユニットの強化や既存の強ユニットの弱体化などによって、より多くの種類のユニットを見る機会が増えています(現在のユニークユニットで、絶対に出ないから忘れていい、というユニットはいないと思っています)。

まず全体の話として、「ユニークユニットには城破壊」です。ユニークユニット共通の最大の弱点は城からしか出ない(一部のユニットを除く)ことであり、城を破壊していけば出なくなります。

では順番に、解説していきましょう。各ユニットごとに、フルアップ時のパラメータと、当てるべきユニットを記載していきます。基本は帝王の時代をイメージしています。
カッコつきのものは条件付き、というユニットです。


クメール:バリスタエレファント

HP310
攻撃力10
物防/射防3/7
射程6

防御属性:騎兵、エレファント、包囲兵器、ユニークユニット
攻撃属性:建物

アンチの考え方:射程防御が高いユニット、砲撃兵器・象にボーナスのあるユニット
具体的なアンチ:(矛)、破城槌、投石機、(大砲)、ハスカール、イーグルウォーリア、マングダイ、近衛騎士ゴリ押し
当ててはいけないユニット:剣士、弓、散兵

バリスタエレファントは極めて強いユニットですが、最大の弱点として、攻撃力がフルアップ時でも10しかありません。つまり、ハスカールやイーグル等の射程防御が高いユニットにはダメージが入りません。
逆に、射程防御が低いユニットで当たりに行くと、貫通ダメージもあって一瞬で溶けます。
微妙なのが矛で、矛は射程防御が低いためすぐ死ぬのですが、象に大きなボーナスがあり、かつ金を使わないユニットでもあるので、大量に流させるとバリスタエレファント的には実は困ります。破城槌に矛を載せてアタックするのは特に効きます。
砲撃兵器扱いなので大砲やマングダイ等も効きますが、大砲が当たるのかという問題はあります。

あと、たまに弓騎兵と勘違いして散兵を当てる方がいますが、だめです。

ビルマ:アランバイ
HP85
攻撃力19
物防/射防1/3
射程5

防御属性:弓兵、弓騎兵、騎兵、ユニークユニット
攻撃属性:破城槌+2

アンチの考え方:射程ユニット
具体的なアンチ:弓、散兵、弓騎兵、らくだ弓騎兵
当ててはいけないユニット:騎士、剣士全般

アランバイも非常に強力なユニットですが、最大の弱点はその弓防御の低さです。ビルマは全文明中唯一、弓防御が1段階しか入らない文明であり、なんとフルアップ射程防御が3までしか上がりません。
そのため、射程ユニット全般がアンチになります。石弓・重石弓でももちろん勝てますし、弓兵と弓騎兵両方の属性を持つので、散兵もとても効果的です。

一方で攻撃力が19と極めて高いため、騎士や剣士などの近接ユニットでは防御鉄鋼をフルアップしたとしても引き撃ちされて死にます。イーグルやハスカールでも防げません。バトルエレファントを当てるのもおすすめできません。

ベトナム:籘弓兵


HP45
攻撃力11
物防/射防3/10
射程8

防御属性:弓兵、ユニークユニット
攻撃属性:槍+2

アンチの考え方:投石機、対弓ユニット(散兵は除く
具体的なアンチ:投石機、ハスカール、イーグル、マリ近衛剣士、近衛騎士ゴリ押し
当ててはいけないユニット:射程ユニット全般、剣士

籘弓兵は射程防御が高い弓ということで非常に強力なユニットですが、最大の弱点はそのHPの低さです。
強力な弓系ユニークユニットとして、マヤの羽弓と比べられますが、最大の違いはそのHP。
マヤの羽弓がHP65に対し、なんとHP45しかありません。EL化前はHP40です。
お分かりでしょうか?投石機の攻撃力は40、改良投石で50です。つまり、EL化前は投石機で一撃、EL化後も改良投石で一撃です
そもそもが高いユニット(50W, 45G)な上に数を貯めないといけないのに、改良投石で一撃となると、使っている側からすると非常に辛いです。

また、所詮は弓なので、ハスカールやイーグル等の高い射程防御を持つユニットには一方的にやられます。近衛騎士ゴリ押しもとても効果的です。
ただし注意点として、散兵はそこまで効果的ではありません。弓なので散兵を当てたくなりますが、射程防御が高いため、よくてトントンです。

フルアップ精鋭散兵は攻撃力7,射程防御8, 弓+4のボーナスを持つので、精鋭散兵が籘弓兵に与えるダメージは4ですが、籘弓兵が精鋭散兵に与えるダメージは3で、精鋭散兵が若干有利というくらいで、一般的な弓に対してほどのアンチ効果はありません。

マレー:カランビットウォリア

HP40
攻撃力11
物防/射防4/5

防御属性:歩兵、ユニークユニット
攻撃属性:イーグルウォリア+2, 建物+1

アンチの考え方:剣士と同じ。イーグル、槍、散兵以外だいたいなんでもOK
具体的なアンチ:騎士、弓、剣士、スコーピオン、砲撃手等
当ててはいけないユニット:散兵

カランビットウォリアは、剣士に比べてコストが約半分、人口も0.5人、というユニットです。当然単体ではかなり弱いですが、人口0.5人であることを考えると一応出ることはありうるというユニットです。
弱い剣士なので、騎士でも弓でも勝てます。矛といい勝負です。具体的にありえるパターンとして、マレーは重石弓フルアップ文明であり象も出るので、それに対して槍+散兵(+聖職者)を出している時にカランビットが来るとかなり困ると思います。その場合、無理にアンチを出そうとしなくとも、槍を多めに出せば(コストパフォーマンスは悪いですが)それなりに戦えるため、槍を出しつつ騎士などのメインユニットを当てていく、というのがいいのではないかと思います。